Happry birth day to me

 今日は何と誕生日だった。
 だが、家に帰っても誰もいない。
 女房子供は、日本に一時帰国中だからだ。

 何となく、寂しい。
 だが、勝手にできるのも事実。

 今日は、自社のアメリカ工場に出張していて、夜帰宅する。

 近所の日本で言う「ほっかほっか亭」のような、日本食のお弁当のテイクアウト店による。初めて最高級すし弁当、その名も「SHOGUN=将軍」を注文する。$16-なり。マクドナルドに3回行ける。
 まあ、いい。
 今日は、??回目の誕生日だ。
 ここの主人。実は韓国の方。
 片言の日本語で「テッカマキ モ サービスシトイタヨ」
 ちょっと嬉しい。
 家に帰って容器を開けると確かに「すし満載」だ。

 思えば年を取ったし、異国の地に居るし、最近血圧も上がった。加齢臭もしてきた(らしい)
 去年の誕生日は、丁度転勤だった。
 日本を4/18に発ち、アメリカに同日到着する。
 時差の関係で、38時間くらいは4/18をやる事になるのだ。

 ちょっとだけ、しんみりとしながら、お酒を呑む。
 この1年の反省や、これからどうなる事か?と少しだけ考えたりする。

 そして、コンピューターを開けると、ebayから、「VX6600のクレードル送ったよ」というメールが入っている。
 実は「ヤケ買い」の残りが未だ有り、「VX6600の純正クレードル送料込み$10−」を見つけ出したのだ。
 「はい、はい」と独り言を言いながらそのメッセージのウィンドウを閉じる。
 すると新しいメッセージが、「Best offer」のところに現れる。
 
 「なんのこっちゃ?」とまた独り言を言いながら開ける。

 内容は次の通りだ。
 「ハロー、たっく。元気かい?君は、PPC6700に興味があると思う。そこで、君へ僕からのベスト オファーをしたいんだけど」
 
 ここまで読んでまた「何?」と独り言。

 「で、僕からは$***.**-(めっちゃ安い!この間の落札しそこねた金額から+αくらい)で、君にはオファーしたいんだけど、どうかな?明日中は待っているので連絡ください。連絡がない場合には、通常のオークションに出しますよ」

 「おせ〜よ!!」=三村風に突っ込む。
 なんてタイミングの悪い!せっかく、h4355-VX6600での快適PDA生活をする為の基盤を固めていたのに。

 ところで、この金額。
 普通、エクスペンス日本とかで、海外PDAを買いますと、6万円ぐらいが底で10万円くらいは出ますよね。単純に10万円として、まあ、その20%程であります。
 僕の給料は月3万円(タバコ、昼食込み)ですので、まあ、過去のチマチマと貯金したものがあります。
 ただ、今回は足が出るので嫁にお願いメールを。
 間違いなく、夏のボーナスから前借だな。こりゃ。