2011-01-01から1年間の記事一覧

まいど。 前回、ロゲイン使用開始に関してブログUPしたところ、あまり来客の無い私のブロクでも何となくですが、見に来てくれた方が増えたように思います。 で。 前回のUPは9月24日でした。 昨晩、奥さんに写真を撮ってもらいましたので、経過報告です。 …

えんぴつの形状に代表される六角、というペン軸は握りやすいと思う。 マルのグリップや、Drグリップろいう太いものもあるが、六角は定番的な「しっくり感」だと思う。 思わず買ってしまった無印良品の「木軸六角シャープペン」 「えんぴつ」がモチーフなので…

まいど。 2〜3ヶ月前ほどから万年筆を使っています。 現在は、WatermanとLAMYのサファリ。 Watermanは柔らかな書き味で、サファリは固め。 それぞれ特徴を楽しんでいます。 しかし、RHODIAは未だ良いですが、愛用しているMOLESKINE手帳たちには、どうも、…

まいど。 アメリカでは、大手書店チェーンのひとつである、Bordersが倒産してしまった。 少し前まで倒産セールをしていたのですが、私の住んでいる、ミシガン州NOVI店は、この閉店セールも終わり、既に閉まっています。 この閉店セールが始まった際、店を覗…

まいど。 押し寄せる老いには逆らえず、確実に毛母細胞も劣化しているようです。 金曜日9/23に神さんに「ちょっと頭のてっぺん見せてごらん」と言われ、見せてみると「ちょっと、ヤヴァい」とのコメント。 それがこの写真。 まあ、大丈夫といえば大丈夫。 し…

まいど。 日本は良かった。 未だ余韻に浸っています。 品川駅ビルにて、成田EXを待っている間に買いました。 デルフォニクスのB6手帳と、コレクトのB5ノートカバー 今日は一先ず、コレクトのノートカバーの写真を。 本革ではないしょうが、しっとりした感じ…

まいど。 日本は良かった。 私の会社では、日本の事を「シャバ」と呼んでおり、日本に出張なり、休暇で行く事を「シャバの空気を吸ってきます。」と表現しています。 今回のシャバの空気は旨く、飯もOK、スロもした。 帰りの成田空港では、本当にアメリカに…

まいど。 私の故郷沼津。 私の幼少時代〜10代頃までは、駅前は栄えて、静岡県東部では言ってみれば「沼津は都会」であった。 ちなみに、会社には修善寺出身の方が見える。 その方は同年代(1970年代前半の生まれ)ですが、幼少時代に、「沼津に行く」…

故郷でマタ〜リ2

昨日は、CoCo壱。 今日は、餃子の王将でしょう。 そんな訳で私のオーダー。 餃子2枚に天津飯甘酢ダレで。 これが私の20年くらい、ほぼ定番の王将でのオーダー。 時折、天津飯が麺モノになったりしますが、餃子は2枚。 本当は、生中、も行きたかったです…

まいど。 日本はヨカですたい 故郷である、沼津に滞在中です。 朝ごはんの代わりに、昨日買った八天堂のパンをいただきます。 あけたところ クリームはふわふわっす で。 兄上とINKに。 ま、沼津-三島-清水町界隈では、最高っす。INK。文具の品揃え。 うひゃ…

まいど。 東京本社での仕事も終わり、新幹線で三島に向かいます。 とりあえずお疲れ様の一杯を、崎陽軒のシューマイとアサヒスーパードライで。 温めれば、尚美味しいですが、まあ、冷めていてもウマ〜。 しかしこの、しょうゆ入れとか昔から変わりませんね…

まいど。 約1年半ぶりに日本に上陸しました。 今回は営業会議、という名の、慰安旅行みたいなもの、だと思います。 まあ、今回はまあ、ちょっと仕事の主役ではないのですが、ともかく日本に到着。 成田に到着して、関連会社の方と一緒に浜松に移動だったの…

Kindleを注文した際に、同時に注文していた、カバー、画面のクリアシールそれとポータブルライト3点セットで、ebayで$12ほど(1000円くらい)で見つけたので注文、届きました。 まずはケース。 装着はこんな感じです。 でクリアシート iphone 向け品の…

Amazonから、荷物が到着しました。 注文していた、Kindle 3とLamy のSafari 到着です。 Kindle3はグラファイトを注文しました。 個人的には白が良かったのですが、神さんが却下。。。 おなじみのAMAZONな箱を開けますと。。。 Kindle 登場!!! 噂通り薄い…

この所、水泳をしている。 近所の24時間営業のフィットネスクラブで泳いでいるのである。 本格的に泳ぎ始めたのは、今年の5月頃から。 昨年11月に禁煙を開始した効果もあってか、最初は息が苦しく「ぜえーぜえー」としており、死んでしまうかと思ったが、今…

Kindle 3 注文

遅ればせながら、Kindle3を注文した。 アメリカの第4四半期に(=10月ですね)、Kindle4が出るよ、などと、ウォールストリートジャーナルがすっぱ抜いたようですが、気にしない、気にしない。 まあ、個人的にもこの話、「信憑性あるかな?」と思うのは、こ…

アメリカに住む日本人から見た日本政府の震災対応

毎度。 まどろっこしい事は抜きにして、タイトルに関して。 蓮舫を、節電なんとかにおいているらしいが、たわけ。 それより、シンプルに言えば「原発なんとかする」これが第一急務だろうが! 東電の方達、命がけ。 長期化は危険。短期決戦・作戦でどうにかな…

がんばれニッポン!!!

まずは、震災、被災された方々にお見舞い申し上げます。 外国に居る日本人として、気が気でなく、もどかしく、ひとまず、募金をする程度でありますが、「がんばれニッポン!」と叫びたい。 アメリカでしきりに議論される様に、我々日本国民には、どこの国に…

まいど。 モレスキンは大好きな手帳である。 ペン刺しは無いけど、まあ、ちょっとした遊びもあってよいのではないかと思って買ってきました。 こんな箱に入っています。 何かといいますと、ブックマーク=しおりです。 はさむとこんな感じです。 まあ、私は…

毎度。 勢いあまって、MOLESKINE FOLIOのバインダーを買ってしまった。。。 問題がひとつ。 アメリカ アマゾンに注文したのだけれど、A4サイズでなくて、Letterサイズのため、3リング! これは想定外だし、アマゾンで注文した際、WEB上の商品写真では、2リ…

近所の本屋で、半額で売っていたので、つい、可愛くて連れて帰ってきました。 デイリーとホライゾナルウィークリーを。。。 厚みはこれだけ違います。 ユナイテッド航空の会員カードをのせてみます。 クレジットカード大なのですが、小ささが判ります。 手に…

まいど。 Amazonでいくつか買い物をしました。 本命は、モレスキンのバインダーなのですが、それ以前に色々届きました。 まず、ipodを社内で聞く為の3.5mmのAUXケーブル。 先日、レンタカーに忘れ、問い合わせするも「無い」との事で紛失。購入しました。 リ…

まいど。 Amazonでいくつか買い物をしました。 本命は、モレスキンのバインダーなのですが、それ以前に色々届きました。 まず、ipodを社内で聞く為の3.5mmのAUXケーブル。 先日、レンタカーに忘れ、問い合わせするも「無い」との事で紛失。購入しました。 リ…

まいど。 近所の本屋で見つけた、なんちゃってモレスキン。 小さい方が、モレスキンのPocketに大きさが相当し、大きい方は、X-largeに相当します。 X-largeの方は、現在モレスキンには無い、X-largeなのにハードカバーとなります。 一応、裏表紙にあるポケッ…

まいど。 私が以前住んでいてた街、オハイオ州シンシナティ。 そこで有名なのは「チリ」なのだ。 なあ、もともとは「チリ」とはメキシカンなのだろうけど、それをアメリカ人なりがアレンジしているのでしょう。 このチリソースを、日本の給食「ソフトめん」の…

毎度。 ちょっとだけ前の話、ですが。 ついに、恐れていた日が来ました。 それは、ブラックベリー/BalckBerryが支給されたのです。 これまで頑なに拒んでいました。 「アメリカは日本と違って、結構インターネットのフリースポットあるし、緊急時は、携帯に…

まいど。 まあ、内閣支持率が低迷し、民主党人気にカゲり、らしいですね。日本は。 アメリカに居ると、実感は無いのですが、どうやらその様ですね。 自分の人気は未だあるようだし、見切りをつけて、とっとと都知事でもなるか。 良い作戦ですな。 ところでこ…

毎度。 初アンドロイドです。 Archos 5ITを購入しました。 年末、アメリカAMAZONで、$249-=当時2万1千円ほどで、500GBモデルを購入しました。 Micro SDスロットはありませんが、まあ、500GBなので不要でしょうし、相当突っ込めるだろうと。。。 ipod touch…