2006-01-01から1年間の記事一覧

はい。休出中。

毎度。 やっぱり休出。 こって〜り、先週末「全米販売責任者会議」で絞られました。トホホ。 ただし、クリーンヒットもあったのです。 それは「絞られ方のレベル」なのです。 本社の会長、社長も年末&クリスマスパーティー出席にて、アメリカに来ておられま…

師走

毎度。 師走だ。 なんだかんだと言っても、日本だろうが、アメリカだろうがやっぱり年の瀬だ。 生産性が日本人従業員の半分で、給料は1。5倍のアメリカ人のお守りはやはり大変だ。 以前、ちょっと叱っただけで、 『Tacを知り合いのマフィアに頼んで殺す』な…

受験かぁ〜

まいど 良く遊びに来てくれる「招き猫」さんの娘さんが無事に大学に合格。 よかったですね。 http://manekinekohonpo.seesaa.net/ 受験。 恥ずかしい話だが、今でもたまに、ある夢を見ることがある。 その夢とは。。 僕は勉強机に座っている。 小学校、中学…

ふぅ SCH-i730 WM5化完了

いやしっかし。 てこずりました。このSCH-i730のWM5化&日本語化。 先週23日。 こちらはサンクスギビング=感謝祭の連休入り口に、日本語化を急遽思い立ち実施。 しかし。 PPC6700で実施した日本語化ではうまく行きませんでした。 ATOKを入れると、各種キー…

日本での買い物リストに載せたもの>山下久美子さんのCD

毎度。 いやしかし。 最近めっきりボケボケしているので、モレスキンの手帳をポケットに忍ばせて、頭に浮かんだことややらなきゃいけない仕事はメモをしたり、PDAのボイスメモに入れている。 だってそもそも。 こうしてブログを書いている時も「ああ、このセ…

小笠原 巨人 ですか

まいど 「プロ野球はどこのファンか?」 という質問は、男性ならば「場がほっこり」した状況の居酒屋だったり、場をとりあえずしのぐ社交辞令的な質問は、特に親密でない同士であれば遭遇した事のある場面かも知れない。 ここでポイントなのは「サッカーはど…

がんばってるな〜Pocketgamesさん

何となくPocket Gamesさんを御邪魔すると、Treo680の記事発見。 http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=561 価格=67,200円也。 これは安いか、高いかと言うことになるが、これは安いと思う。 なぜなら…

使ってますよモレスキン

PDAやらガジェットモノの物欲がすっかりこのモレスキンさんに抑えられている。 「熱しやすく冷め易い」わがままな末っ子の私は、この衝動はきっと、例えるなら、盲腸を薬で散らしても、また再発するかもよ、という感じで単に「蓋がされている」状況であるの…

手帳に夢中

毎度。 勝手帳やほぼ日手帳を調べていると、何となく手帳に興味が出てくるのであった。 そんな中、買ってしまったのが「MOLESKINE」 読み方としては、モールスキン、とかモレスキンとなるらしい。 この手帳。 日本だと、プレーンの罫線タイプや方眼…

手帳を注文!

毎度。 出張続きで、家すら帰っておらず、家に様子を伺おうと電話すると娘からは「パパはどこにいるの?」「今度はいつ(家に)居るの?」と言われる始末である。 で、結局手帳を注文しました。 1つはほぼ日手帳→http://www.1101.com/store/techo/index.htm…

久しぶりの更新

結局、またもや休出。 実は、先日のブログを更新した後、びっくりするような事態が発生した。 その対応でおおわらわで、更新をした10/23から昨日27日までの睡眠時間は、12時間ほどになってしまった。 今朝は、少し寝坊をして休出である。 気がつくと、日…

手帳の季節ですな

毎度 週末は何となくまったりとしておりましたが、本屋に買い物に行った。 こちらの本屋では、本屋内にスタバなどのコーヒーショップがあって、本を未だ買ってもいないのに、コーヒーを飲みながら本を読み、気に入れば買う。読んで帰るだけの人もいる。 そん…

Samsung SCH-i730に関して今更考えること

毎度。 SCH−i730と検索すると、何となく日本語のサイトが少ないのに気付く。 まあ、そもそも日本では手に入りくい、という難点があるし、それに高い。 今更ながらであるが、携帯電話として使用しているこのSCH-i730に関して、今日はまとめてみます。 基本的…

いや〜まいったこれは欲しいぞTreo680

いやしかし。 こんなん発表されたら、物欲はピークに達する。 せっかく振り切ったのに。 ま、これからのクリスマス商戦に向けてでしょう。 余談だが、アメリカ人のクリスマスに書ける何と言おうかその掛ける意気込みは、さながら「闘魂」に近いといっても過…

今日はまったり

今日はこのブログを, スタバから書いている。 今日はオイル交換に, ファイヤ−スト−ンというメンテナンスとタイヤを販売している店に始め行ったのだが, 思わぬ混雑であった。 経験上, 日曜日の午前中というのは, 教会に行く人間が多いことから, 空いているで…

Treoブーム

引き続き個人的には、Treoブームと言いましょうか。 仕事では、現在、従業員を募集している。営業をである。 今日は二人の面接をしました。 一人目は、あまりにつまらないので(ダメだろ?こいつはというイメージであったので)、Treoのことを考え、なのに話…

物欲ピ〜ク!

いやしかし。 マジで欲しいなTreoっと。 最近やはり目が行くんです、皆が持っているスマートフォンに。 で、やはり多いのはTreo。 かつどうせなら、Treo700pである。 現在、狙っているシロモノが、ebayで転がってます。 嫁に交渉しているのは、XV6600Bule An…

嵐の前に。。。

また出張中。 このところ、忙しいが口癖になり本当にいけないということは再三理解しておるのだが、「家族は元気かな?」と確認の意味で家に電話すると「パパはいつ晩御飯食べてるの〜」と子供に聞かれた。 つまり、子供と晩御飯を食べたのはこの2週間で2回…

飛行機遅延中

以前、JALのアンポンタンが「飛行機を定刻通りに出発させることは難しい」とか言っていた。 だからといって事故だの不祥事だの起こしてはいけないのだが、しっかしアメリカの航空会社には程度問題ってもんが あるでしょう?あんた!と言いたくなる。 今日は…

サン アントニオにいます

結局、鳥(取締役)の訪問により、なかなか多忙なスケジュールをこなしている。 今日はサンアントニオと言う街にいます。 これまで6年アメリカに生活しておりましたが、テキサス州に降り立ったのは、これが初めてです。 結局これも仕事なのですけど、写真も…

ebayってやつは。。。

しっかし忙しい。 ブログを書いている暇も無いくらいだった。結局。 先週はほぼ出張で出っ放しだった。 ま、ホテルでブログを書いて書けない事は無かったが、食事(呑み)の後は、メール確認が精一杯である。 んで、これも又休出中なのである。 土曜日が半日…

SONY MYLO探し

以前、こちらでも書いた、「きっと中途半端な機械」なんて書いてしまったSonyのMlyoを、アメリカに住んでいる特権で見に行こうなんて考えて、小売店に指定されているBestBuyに行ってみた。 こちら→http://d.hatena.ne.jp/Tac555/20060808 ところがどっこい。…

んでもってやっぱ休出

毎度。 ブログも更新できないほど忙しかったが、やっぱり休出だ。 自分で考えることがある。 休日出勤して、8時間稼動するならば、単純に後もう2時間ずつ月曜日から金曜日まで残業すればそれで問題ないはずである、と。 ただ、最近平均退社時間は、9時半であ…

ひさびさ

ひさびさだ。ブログ。 先週の激務と, 先週末から出張に出ている。 シカゴに居るが, ついでにIMTSという伝統的なアメリカの機械見本市を見て回った。 自動車部品を扱っているとはいえ, 何かヒントになるものはないか?と考えた。 結論としてはそれなりには見つ…

はい、休出中です

はい!(宮尾すすむ風に言ってみる) そして休出中。 アメリカは来週月曜日(9/4)はLaber Day、ま、勤労感謝の日、みたいなもんでしょうか、3連休なので、すっかりボケボケムードである。 そんな中休出。 そして月曜日も出勤予定。 情けないが、もはや一杯…

情報管理、顧客管理

今日は会社でのシステム変更が入りそうなので、その話を。 しばらく前に「個人情報保護法」に伴い、日本本社では外部メモリーの持込を禁止され、持ち出しの場合は権限者、管理者の承認による、となった。 ま、日本では僕の勤務している時から「USBはマウスぐ…

Samsung i730での誤解

今日は社内会議だった。 僕は, 手元にSamsung i730を持ち参加した。 電話をFright Mode=飛行機モ−ド, つまり通話拒否なのですが, その状態にして参加した。 僕は英辞朗を導入していて必要だからだ。 どうしても会議中分からない単語の一つや二つは出てくる。…

うるさいなあ、アメリカ人

アメリカ人はうるさい!と思うことが多々ある。 これは、先日のブログにコメントいただいた招き猫さんへの追加コメントを書いていて思いついたことである。 空港にていきなり笑い出す=良く見ると携帯電話を手に持ち、Bule toothのヘッドセットをして話をし…

アメリカのスマートフォン事情

今日も休出。 昨日までほぼ一週間の出張&毎晩の呑み。 マジで1kgは増えたな、これは。 ところで、昨日、シカゴ オヘヤ空港で飛行機が遅れていて、何となくボケ〜っとしている間に、空港で道行く人のスマートフォンを眺めた。 一般的な携帯電話は無視して…

夏といえば。。。

個人的に「夏」と言えば、なぜか未成年の頃「良く牛乳飲んだな〜」と思い出す。 牛乳。 例えば、アメフトをやっていた時は、練習前にバテ無いように、牛乳に溶かしたプロテインを2杯。 チョコレート、米、とにかくあるものを腹にいれ、それで練習に行ってい…