手帳に夢中

Tac5552006-11-11

 毎度。
 勝手帳やほぼ日手帳を調べていると、何となく手帳に興味が出てくるのであった。
 そんな中、買ってしまったのが「MOLESKINE」
 読み方としては、モールスキン、とかモレスキンとなるらしい。

 この手帳。
 日本だと、プレーンの罫線タイプや方眼タイプでポケットサイズだと大体1700円前後で取引されているが、こちらでは$10である。
 ま、現在の為替から換算すると大体1200円って所であろうが日常生活的には、$1=100円なので、1000円って感じだ。
 これが日本的に、$17で税込みで$18とか19だったら、買うのに大きく躊躇するだろう。

 このモレスキン
 インターネットで検索すると、数多くのファンが存在していることが分かる。
 そして僕もそのトリコになりそうである。

 僕は字が下手だ。
 日本語を書いても「英語かと思った」と言われるほど言ってみれば「ミミズが這いずった様な字」である。
 だが、このモレスキンは不思議な手帳で、開くと何か書きたくなるような衝動に駆られるのである。
 電子小物が好きでこのブログも開設したし、いくつものPDAを持っているが、PDAの物欲を今かなり激減させているもの、それがモレスキンといえる。
 しばらく、手帳とか文房具に関して夢中になりそうだ。