ベスパ プリマベーラ ロングスクリーンをつけてみた

もともと購入した車輌には、ショートスクリーンが、ついておりましたが、オークションサイトで、ロングスクリーンを落札したので取り付けてみました。

https://youtu.be/3TrBJ_ReJrk

この動画が、取り付けの参考になります。

このサイト動画は、全般的に部品の装着に関してアップロードされています。

英語もくせがないだけでなく、例え英語が分からなくても、分かりやすい動画が多いと思います。

f:id:Tac555:20220312211751j:image

結論から言うと、テーパーのワッシャーと、割れの入った黒色の樹脂部品がこのような状態、或いは、位置関係になっていることが、組み付け準備の段階では、最も重要です。締め付けすぎるとこの黒の樹脂部品が、テーパーワッシャーにめり込見ますが、そうなると、うまく固定ができません。購入した中古部品では、この黒い樹脂部品がテーパーにめり込んでしまって、これが原因と思われますが、うまく固定できていませんでした。

初めどうしても抜けてしまい、原因が分からず、ここはかなり悩みました。

いってみれば花開いてしまった黒い樹脂部品をお湯で煮て、外側からプラスチックハンマーで叩いて、真っ直ぐにして、写真の様に仕組みつけてから、本体に組み込みました。この樹脂部品は、おそらくスーパーエンジニアリングプラスチック、もしくはエンジニアリングプラスチックとおもわれ、プラハンで叩いても割れる事はありませんでした。この黒の色素は、着色ではなく、炭素ファイバーなんだと思います。それで材料はねばっこくなっているので、曲がっても折れる事はありません。

横から見るとこのように入り込みます。

f:id:Tac555:20220312213508j:image

テーパーワシャーの部分がスッポリ入る込ませる必要があり、これでうまく、組み付けることができました。f:id:Tac555:20220312212156j:image

取り付けた後に、早速、テストドライブ。今日はお台場方面、ベイブリッジあたりを散歩してきましたが、ロングシールドの効果てきめんで、全く風を感じない位でした。疲れない事は良いことなのですが、風を感じない、と言う事はネイキッドバイクを主に乗ってきたので、ちょっと違和感があります。

ただ、疲労感は少ないですね。

これで高速に乗っても疲労感は少なそうです。