2007-01-01から1年間の記事一覧

毎度。 年の瀬である。師走である。今日は仕事収めである。 来年の手帳も、親戚の渡米共に訪れましたが、来年は何を使うかは別にして、ちょっと他では見ないモレスキンの手帳を入手しました。 モレスキン マンスリーです。 モレスキンの普通のラインナップに…

毎度。 メガマックを皮切りに、「メガ何とか」と言う大きな何かが流行のようですね。日本は。 写真は、ウェンディーズの「スーパーメガウェンディーズ」らしいですけど、アメリカでは日常的に販売されている、「トリプルバーガー」ですね。これは。 ですが、…

 世の中は師走である。

当たり前だ。12月さ。 すっかり当たり前のように忙しくて、今月に入って昼休みに事務所に居るのは、今日が初めてで、何となく且つ堂々と会社のパソコンからBlogを更新している。 10代や独身の頃には「クリスマス闘魂」みたいな時期があって、「いかに一人…

毎度

今日は訳あって、シンシナティに居ます。 写真をUPしようと思いましたが、カードリーダーもカメラのUSBコネクタも忘れ、そんなわけでモレスキンねたで。 こんな風に↓↓↓使ってます。 右がTO DO、左がメモです。 ちなみにこれは、今週の火曜日終わった段階です…

 毎度

久しぶりに、Verizon(アメリカの携帯電話会社)のWebに行って、「何かUpdateなど出ているかな?Samsung SCH-i730で」などと、気楽に入っていったら、Samsung SCH-i760が、販売になっていた。 なるほど。 僕のちょっと苦手とする「横シャキーン」タイプで…

 毎度

モレスキンは、一度使うとやっぱり辞められない、良い手帳だと僕はやっぱり考えています。 今、会社の机の上には、モレスキン Ex large 18 monthを於いてガンガン使ってます。 構成はいわゆる「能率手帳」的で、左がWeekly、右がノートです。 手帳の大きさは…

 毎度

ipodの物欲や、そろそろ外付けのHDも欲しいなど、「繰越X'mas、誕生日貴方は忘れている」などグタグタと嫁に話をしていたら、「じゃ、買いたい物を一覧にして、価格と購入後の効果を書きなさい」と言われた。これではまるで上司であるし、まるで部下に命じて…

現在のPDA

毎度 最近、「Samsung i730ってどう?」っていう質問を2回ほど受けた。 一人はアメリカ人の人で、もう一人は日本人である。 「どう?」って言われても、うまく説明できないので、とりあえず見せる。 この機種の特徴としては、縦に「シャキーン!」と出るキ…

物欲>>>MP3もの

この間知ったのですが、今やIpodも160GBもあるんですね。 気になって、ちょっと調べてみると。。。 外付けHDとして外部ファイルにもなるとか。。。 最近、ブログは更新せずに「ニコニコ動画」や「Youtube」に行き、動画を集めては、PPCに移行して、飛行機で…

ひさしぶり。。である(愚痴)

久しぶりにブログを更新している。 このところ、仕事も忙しく、また、実は精神的に疲れていた。 精神的に疲れていた、とは二つある。 ひとつは「リストラ」案のまとめ、である。 会社は不景気ではないのだけど、現在所属している部署が、その他機関と統合に…

 毎度。

気が付くと、世のなかは9月であり、手帳販売、なんて季節になった。 アメリカはロクな手帳が無い、日本で探そうと、現物が見れないまま手帳探しがインターネットで始まった。 そんな中で「ほぼ日手帳」に辿り着き、今年の「エース手帳」である。 しかし。 中…

世界の中の日本

安部首相が辞任、だそうだ。 現在は、日本時間で9/13午前1時と言ったところか。 アメリカに居る私はいま、昼休みである。 ポイントなのは、インターネット主要メディア、YAHOO、MSN、Livedoorなどの筆頭に、この記事は載っていない。 読売新聞のWeb、YOMIURI…

物欲

Windows系でも何でも無いのだけど、物欲ケータイ。 Sonim XP1だそうだ。US,Mobileplanetで$360-也 そしてこれUBIQUIO 501 何で読むんだ???ユビクイオか? これもMobileplanetで$349-也。 こっちも物欲が。。。

世界の中の日本

日本はお盆に向けて、原爆の日や、終戦記念日となる。 オハイオ州デイトンにエアフォースミージアム(空軍博物館)がある。 そこには2回ほど行った事があるのだけど、その度面白くなくなる。 「原爆」が、もちろん、ガワだけなのだけど、展示されている。 投…

ミネアポリスでは深刻ですね。 今、私はアメリカ東部時間8月1日午後11時にこのブログを書いているのですが、大惨事で、この模様を各TVが伝えています。 ふと考えたのが、ココが北朝鮮だったら、どういう報道なのだろう。 有耶無耶? 最高責任者からの天罰?

自民党敗退、ですか

日本は参院選の結果でひとしきりですね。 「リケンショック」も何だか影を潜め始めましたね。 自動車業界に若干(?)携わる私や私をめぐる環境ではしばらくこの余波は続きそうですね。 ところで、リケン復帰のために、さまざまな自動車メーカーさんがリケン…

 Treoの分解は、難儀をしたSCH-I730より言ってみれば、はるかに楽だった

「楽」と言う表現よりは、「分解作業をした経験があるのでこんなもんでしょ」って思っている自分がいるだけであるように思う。 とにかく、Treoの3枚卸は大した事なかった。 が。 おそらく、ベース基盤として購入した「液晶画面破損Treo700P」の問題だと…

独立記念日

今日はアメリカは独立記念日です。 予想通りですが、やってましたオリバーストーンの「7月4日に生まれて」 今週は製造業が特に日本の御盆休みの様に、まとめて休みを取るメーカーさんが多いので、静かな1週間です。

I-phone発売ですが。。。

ちょっと過熱気味ですね。 ebayのひとコマ。 $810ですから、約8万5000円くらいですか。。。 高っ!!!

Treoを買ってみた

毎度。 やっぱりこっちからの更新である。 Treoを買ってみた。 しかも贅沢に大人買い。 Treo700WXとTreo700Pである。 正確にはTreo700Pは、ebayに転がっている、ジャンクを2コイチ、っというか3コイチにしようとしたので、部品を買っている。 Treo700wxに…

惰性で書いてます

「一体どっちのブログサイトにする?」そんな迷いもあるのですが、何となく「はてな」のほうがなれもあるせいか、快適なのです。 で、今日一枚 見えますかね? はい。 アメリカの本屋でパチリ。 こちらのスポーツ系の情報誌の2誌の表紙を飾ったのは、松坂と…

FC2

こちらに帰ってます。 一時的ですが。 何だか、なれないせいもあってか、ちょっとFC2が使い難い感じがしてます。 こっちに帰ろうかな。

引っ越します

今後は、以下に引っ越します。 これまでご覧頂いた方、こちらまで御願いします。 新ブログタイトル=気ままにやってます http://tac777.blog99.fc2.com/

乱射。。ですか。。。

毎度 日本でもきっと話題になっている、ヴァージニア州の大学での乱射事件である。 日本の報道では22名死亡、とされているが、現時点(4/16午後5時半)では、未だ情報が交錯しているらしくで、MSNアメリカでは33名の死亡、とされていて、アメリカでも過…

SCH-i730ニコイチできました

毎度 写真は今度UPしますが、とりあえず、ニコイチ完了しました。 しかし、バラっすってのは、結構ひやひやであります。。。 以前、G-FORTにハマり、鉛筆クロックアップをしましたが、それ以来ですね。 まず、ねじ系統は全てプラスねじで、トルクスねじは使…

Samsung Sch-i730到着す

毎度 手違いによる2台のSCH-i730は到着した。 なるほど。 オークション通り、一長一短である。 つまり、$30で購入したほうだが、かなり使用感がある。 特に液晶画面側の樹脂のガワには、かなりこすり傷もあるし、ちょっと液晶にも傷あり。 もう一つの$100…

パスポート更新-アホアメリカ人-Treo

毎度 今日は、パスポート更新に行ってきました。 もう、初めてのパスポートを所得してから、10年経つんですね〜。 写真を改めて見てみる。。。 オデコが狭い。。。 今の写真、オデコ「テカ」ってます。。。 「40過ぎたら顔に責任を持て」な〜んていいま…

忘れられないSCH-i730とebayって奴

毎度 すっかり、僕の携帯として活躍している、PPC-6600改めXV6600もしくは一般名称BlueAngel君ですが、やっぱり携帯にしては、ちとでかい。 「何すかそれ?」 よく質問されるのである。 「ええ。携帯兼PDAです」と言って見せると。。。 皆さん言う事は「デカ…

マックでまったり

毎度です。 最近すっかり更新がおろそかです。 結局、アメリカに居ても、3月期末に追いかけられるわけで、「あの資料だせ」「この資料は?」などと追いかけられるわけであります。 写真は、日曜日にマックに行ったときの写真です。 椅子がハンバーガー。何…

支店開設-休出-Palm

まいど。 新人君が入って、ある程度仕事を任せている内に、支店開設の段取りをしておりました。 僕自身、以前の駐在で支店を開設した事があります。 段取りと言ってもとりあえず、そこに常駐する新たな従業員を決定しました。 よしよし。 で、休日出勤です。…