毎度

Tac5552007-11-16

 モレスキンは、一度使うとやっぱり辞められない、良い手帳だと僕はやっぱり考えています。
 今、会社の机の上には、モレスキン Ex large 18 monthを於いてガンガン使ってます。
 
 構成はいわゆる「能率手帳」的で、左がWeekly、右がノートです。

 手帳の大きさは、結構大きくて、B5ルーズリーフくらい、という感じです。

 ちょっと見難いのですが、紙の下にモレスキンEx largeがあります。
 人によっては、持て余す、といえば、持て余す大きさかもしれません。
 
 左側のWeeklyには特に時間軸や目盛りは入っていません。
 ですので、僕は現在3分割して、左から大まかなその日の予定、真ん中その日に行うこと、そしてその週にやれば良い事を書いています。右のノートは、メモメモ。些細な事も何でもです。

 印象としては、表紙は「Soft cover」なのですが、いい感触です。柔らかすぎず、硬すぎず。
 ページを開く事を防ぐあのゴムは、通常のPocketやLargeよりもソフトめです。
 そして「ぱったり」と綺麗にページは開きます。

 デスクダイアリーでは、「能率手帳」さんでも良いのがありそうですね。
 一度現物を見たいのですが、ココはアメリカ。
 見れないのは辛いですね。