ベスパ プリマベーラ Amazon 購入 フロントキャリア 装着:仮付け編

 ベスパのオプションでつけたいモノの筆頭で、フロントキャリアですね。

 やっぱり雰囲気出ますし。

 調べていたらAmazonで13000円也。

https://www.amazon.co.jp/QIDIANオートバイフロントバッグラックフロントラゲッジラックシェルフフロントシェルフベスパスプリント125-150-2017用バッグホルダープリマヴェラ125-2015-2019/dp/B07YXR76NV/ref=sr_1_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2B2ASQNXG0XRW&keywords=%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%91+%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2&qid=1647582809&sprefix=%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%91+%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%2Caps%2C169&sr=8-7

YouTube で取り付け方の動画もあり、やれるだろ?と購入。

まあ、ドリルで穴があける工程がありますが、何とかなるかな?と。

www.youtube.com

ただ、結論からすると、機械いじりに慣れていない人は、避けた方がいいですね。

ちゃんと正規ディーラーで純正品を購入して、装着してもらった方が良いでしょう。

まあ、いわば13000円払って、人柱として装着を試みた記録、になります。

まず、現品到着f:id:Tac555:20220318121723j:image

目を疑いたくなる梱包箱です。箱全体・透明のビニールテープ。。。

いきなり、不安になります。

そして不安が的中します。

まず、キャリア本体ですが、、、メッキもしっかりしていて、溶接箇所も問題無さそうで、出来栄えは大変よく、問題ありません。

しかし、問題は、取り付けの金具類です

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動画内のモノ=メーカー標準とは異なります。

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しかし、付属部品を仮組して、アタリを付けてみて、なんとか行けるかな? と。

恐らくL字の金具は、ホーンを外して、そのねじを利用して取付と推定し、四角錘の樹脂部品は、エンブレムエリアに装着して。。。などど仮決めし、装着イメージをたてました。

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まず、エンブレムを外します。

これは、マイナスドライバーで、動画の通り正面向かって右から浮かせて取ります。

「パキ」っと音がするので、ビビりますが、問題無く取れます。

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いきなり動画と異なるのですが、フロントカバーを固定しているのは、トルクスねじです。あれれ。。

これも舐めない様に慎重に、マイナスドライバーで緩める事ができました。

トルクスねじを外し、下方向に向かって、手の平でポンポンと軽くたたくと、簡単にフロントカバーは外れます。

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すると、あれれ。

ビデオと観ていた構造と若干違います。。。

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まあ、純正の取り付けブラケットでないので関係無いですが。。。

しかし次の問題発生。

ホーンを固定しているM8ねじが外れません。

そもそも、ビデオではプラスドライバーの様ですが、実際は六角です。

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フレックス・レンチで、底面側のボルトも固定しないと供回りして抜けません。。。

底面側のL字ブラケットが付けれません。。。

これがつけれないと、キャリア下側をボルトで固定できません。

しょうがない、フレックス・レンチ?か特殊工具を買おうと決意。

 

ただ、理屈として、4つの黒の吸盤状のラバークッション?サポート?と、上面側のビスだけでも、取り付けは、ひとまずできるはずです。

まあ、仮付けで良いから付けてみよう、と気持ちを切替えます。

黒の四角錐(すい)、と言っていいか判りませんが、この部品は、エンブレムのあった位置にとりつくはず。

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そう思って付けますが。。。理屈として、専用のボルトが貫通していないと、おさまりません。このまま付けると、浮きます。

特殊ボルトを通そうとしますが、径が小さく入りません。そこで、ナイフで穴の拡張を試みますが樹脂の肉が厚くダメ。

悩んだ末、ハンダゴテで熱して、専用ボルトが通るように、内側から円を描くように拡大しました。

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装着します。

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しかし、ぴったり所定の位置=エンブレムの枠、にハマりません。。。

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ひっくり返しても何をしてもダメです

微妙にズレます。

専用ボルトは、ねじ部が短いモノ、長いモノがありますが、短いと固定できないため、長いモノを使います。

固定し、キャリアの上側のねじを先ほどの専用ねじの雌ねじ部分に入れます。

そのまま、通しねじ(長い方)をキャリアの外側から装着して固定します。

4個の吸盤?ラバーサポートも向きを変えて、ボディーに張り付かせます。

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まだ、下側のボルトが固定がされていませんが、上はかっちり固定されているので、脱落するような問題なさそうです。

装着後、都内を2時間ほど散歩したのですが、緩みも無く、大丈夫そうです。

ただ、このままでは不安です。

フレックス・レンチでも買って、下側のLブラケットをちゃんと取付て、固定を試みます。

今回はここまでです。