ここでPPC6700 日本語化のおさらいをしてみる

僕を逮捕してください

 「おさらい」もいいのだが、確かに僕がブログを書いているのはアメリカで時差はある。
 なので、入力する前に日付を確認しつつ書くのだが、なぜが「バケ」と言いましょうが、登録していた写真が、急に変わったり、なくなったりする。
 ちなみに、「いけない事」ではあるが、このブログは、オフィスにて通常勤務中であれば昼休み、出張中ならホテルで更新している。いかんけどね。

 自分の覚書の意味でも、PPC6700の日本語化手順を以下の通り作った。
 もし、通りすがりの方で、日本語化された方がもし居たら「こういう風にするといいよ」とアドバイス賜りたい。
 こちらに良くお越しの「招き猫」さんに教えていただいたブログでの日本語化は今ひとつ、実はうまくいかなかった。理由不明。ただし、一番の原因としては日本語化ソフト「CE-STAR」が何か邪魔をしていると考える。
 なので、製造業の合言葉3M=「ムリ、ムダ、ムラ」を承知で、以下の通り述べたいし、都度可能な限り更新してゆく。

PPC6700 日本語化 覚書

CE-STAR インストールする
>ソフトリセット

Reginal Setting
>Japaneseにする
>ソフトリセット

>日本語が表示されます。

IMEが必要になりますが、その前にPocket Tweakをインストールします。

で、ATOKをインストールです。
ここが重要です。

メッセージで、「リセットしてください」と表示されます。
ここで、浣腸をしてリセットをしないこと。

 尚、OKを押す分にはリセットされません。

Setting>System>Pocket Tweak>入力パネル
ここで、Keybordを選択して
>標準に設定ボタン
>「バックアップをお勧めします」ってでてきますが、これもOK。

ただし、このままでは、Wordを立ち上げても、入力できないのです。
ATOKを有効にする必要有り。

TREをインストールです。
そして起動させて、以下のレジストリを変更する必要があります。
1)HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\Preload
"e0010411"へ(元は末尾009)


2)HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\Preload\1
"e0010411"(元は末尾009)

 これでリセットすれば完了です、
 或いは恐らく(これは試していませんが、、、)
 以下のCABファイルを実行すればできるのだと思います。。。

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=WM5%E3%80%80%
E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96&ei=UTF-8&meta=vc%3
D&fl=0&fr=top_v2&u=asukal.seesaa.net/article/9689609.html
&w=wm5+%22%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E+%E5%8C%96%22&d=Ox-16
xbfMShK&icp=1&.intl=jp

>>>追伸試しましたがダメでした。
やめてください。なぜかまた、最悪ループに入ります
(最悪ループ=恐らくセキュリティですが、「実行中のプログラムが多い為起動できないため、メモリを確認しろ云々)です。


英辞郎=僕にはこれは、とっても必要。
 PDICARM125は使えます。150はダメでした。
 
 ここで問題発生!
 辞書を開くと、日本語テキストが大バケ!何も見えん。
 で結局、Askul氏のCabを導入しました。
 これで表示できました。
 
 今日の写真。
 何となく「脳汁を垂らしたい時」に見るんですな。
 このPPC6700日本語化ですが、結構「ハードリセット」の繰り返しでした。
 さらっと、「日本語化完了」なんて書きましたが、そうでもなかったです。
 繰り返しですが、もし通りすがりの方でも結構ですので、3Mを排除した、日本語化がありましたらアドバイスください。