PPC6700安定せず

 突然だが私の身長は180cmだ。
 正確には、179cmなのだが、この辺のサバ読みは勘弁していただきたい。
 もっと正確に言えば、この179cmも曖昧だ。
 というのは、私はずっと178cmだと思っていた。
 高校3年の時に身長が止まって依頼、不動の178cmであったが、なぜか昨年の着任前に行った健康診断(まあ、例によっての、海外駐在員規定何条何項に基づく実施というやつ)である。その時に179cmを記録した。

 年々、年と供に縮こまり、最後に子供に帰るというのが、釈迦の説法にあったように思うが、そうでもなく、少しだけ大きくなっていた。
 178cmだと誰かに「身長いくつ?」と聞かれると、「178(cm)」と答えるが、179cmだと180cmと答えたくなってしまうし、それぐらいのサバ読みはいいだろう、と思えてしまう。なので今は自称180cmである。

 ところでそれに反して嫁はチビだ。
 152cmくらい。
 大体「無い物ねだり」でそういう夫婦になるわな、というのが一般的な見方であろうが、嫁と結婚するまでは、身長165cm以下の女性と付き合ったことが無かったのである。
 まあ、結局彼女たちも、男子を「自分より大きい方から選択」するので消去法でたまたま僕が生き残ったのに違いない。
 また元来背の高い女性好き=何度もこのブログで書いてきたが、伊○美咲ちゃんは究極である。目が大きくて、背がすらっとして。まあ、好みとしてはそういう路線である。
 ところが現実的には、小さい嫁さんをとった。
 僕を古くから知る友人からは「以外」の一言であった。
 
 ここからが本題だが、結局「i730」の落札、購入に関しては未だ嫁に話ができていない。
 昨晩、日本から電話があったのだが何も言えず。
 まあ、一言で言えば、「怖い突っ込み」が待っているのである。
 嫁に何か買おうとして決裁を取ることは、僕の過去の上司と同じくらい難しい。
 まるで、会社組織に居るような質問を何か欲しくて要求した時は受ける。
 
 何で必要?
 今もっている物の問題は?
 どうしてそれが問題か?
 それを改善するには購入しか方法はないのか?
 それを購入した場合の効果は?

 おいおい。
 これでは本当に、まるで上司だ。
 と言うより、よっぽど上司の方が「決裁印」をすんなりくれる。
 彼女と付き合い、そして結婚した時に分った事は「ちっこい人は気が強い人が多い」のではないか?と。
 
 ところで、今日の落とし所だが、PPC6700。
 わっかんね〜!!!

 こいつもちっこいが、言ってみれば頑固だのう。
 あんなに、h4355やXV6600の日本語化はすんなり行ったのに。。。

 また例の「メモリ〜いっぱいっす」の意味不明なメッセージがでた。
 何なんだ?一体。この不安定感は。
 どうにもならず、やむを得ずハードリセット。
 かなわんの〜。

 「ね〜ん、私アメリカ人(英語のプラットフォーム)なんだから、ムリに日本人にしないで〜ん」と言うところか。このやろう早くおれの色に染まれ。