世界の中の日本

 安部首相が辞任、だそうだ。
 現在は、日本時間で9/13午前1時と言ったところか。
 アメリカに居る私はいま、昼休みである。

 ポイントなのは、インターネット主要メディア、YAHOO、MSN、Livedoorなどの筆頭に、この記事は載っていない。
 読売新聞のWeb、YOMIURIなんとかでも9/11のアメリカテロの話題。
 「じゃ、アメリカのニュースの大御所CNNはどうか?」と覗いても、日本の首相の話題なんて一つも出てきやしない。今日のトップは、インドネシア地震のことである。

 思うに。
 首相をはじめとした政治家はアメリカ最重視である。
 それは経済、軍事などなど。
 日本はアメリカにとってよきパートナーでありたい、と。
 そしてその存在価値をアメリカは認めていると思ってお見えでは無いですかね。

 ま、アジアではそれなりに地位は高いだろうけど、アメリカからすれば所詮「安牌=あんぱい」というレベルじゃねえのかな?
 沖縄の軍隊は「サービス」なのである。
 とどのつまり、「何か兵隊が問題起こしてもグタグタいうんじゃねえ」そんなもんだと思う。

 もしブッシュ大統領が辞任したら、日本のメディアはどうだろうか?
 とりあえず一面だろうねえ。
 ま、日本の政治家さん達は「日本がナメらている」って思わないもんかね。
 アメリカから見れば、アジアにあるアメリカの一つの州くらいの位置づけか。。。
 寂しいものです