手帳を注文!

Tac5552006-11-01

 毎度。
 出張続きで、家すら帰っておらず、家に様子を伺おうと電話すると娘からは「パパはどこにいるの?」「今度はいつ(家に)居るの?」と言われる始末である。
 
 で、結局手帳を注文しました。
 1つはほぼ日手帳http://www.1101.com/store/techo/index.html
 もう一つは勝手帳→http://www.kattecho.com/

 ほぼ日手帳ですが、カバーは注文せず。文庫本サイズらしいのでゆくゆく文庫本カバーを付ければ良いかな?と。
 それとほぼ日のカバーの表裏に、ペンを通して開かないような仕組みになっているのですが、これは僕は個人的には嫌いである。一度使ったことがあるが、何かから、例えば鞄とか、ポケットとかから出そうとすると、ペンがどこかに引っかかって、出しにくかったり、場合によってはその輪っかと壊すのである。それとなるべく小さくしたかったのだ。
 これは手帳の様な日記帳のようなイメージだろう。
 個人的には、最近、役職の関係で1時間おきに何をしたか、営業日誌をコンピューター上に登録する必要がある。
 デイリーでかつ時間枠のできた、なるべく小さな手帳、という意味では、僕のニーズに合致しました。

 勝手帳ですが、ジャケットの胸ポケットに入れてたくさんのメモを書け、さらにある程度の分類はしたい、という点で購入を決定しました。
 勝手帳。
 自分で手帳の構成を選べます。
 ただし、あまりラインナップがないのが少し残念です。
 ちなみに私は、
 ①予定表は月間のみ
 ②5mm罫線ページを5セット(80ページ)
 ③インフォメーションシートを3セット(48ページ)
 ④方眼紙を1セット
 ⑤切り取りメモを1セットという組み合わせにしました。

 勝手帳には、とっさのメモ。そして、メモの中で重要な事項をインフォメーションシートにちょっとした覚書として書きたい、という思いでした。
 現に、自分の今の手帳には「インフォメーションシート」的な欄を自分で作っているので、便利そうに思えたのです。

 もっと簡単に言えば
 ①ほぼ日手帳は、営業日誌の為の卓上もしくは鞄の中の手帳
 ②勝手帳は常備携帯
 という位置づけにしました。 写真は勝手帳です。

 まあ、どちらかがメイン手帳になり、もう一方は余り使わない手帳になろうと思います。
 ただ、手帳ばっかりはいくら書店で山積みになった手帳をじっくり選び、「良い」と思っていても、気に入らない部分が出てくると言いましょうか、結局使って見なければ良く分からない、ということになります。
 そういう意味では、どちらかは使用頻度が落ちる運命にある、と言うことは理解のうえです。

 ところで、そんな折、モールスキンモレスキン)のデイリー手帳を見ました。
 悪くは無いのですが、個人的にはほぼ日や勝手帳で採用している月間スケジュール表が好きなので、過剰書き、というか横書きの月間スケジュールにはなじめない、と判断して却下しました。

 発送は自分の実の兄貴の家、というか実家へ。
 たまたま、「そろそろ録画していたビデオとか取って置いた雑誌などたまったから送るよ」というメールが入った。
 それに入れて送ってもらおう、と言う魂胆である。
 
 どちらも2週間後らしい。
 ま、そうすると僕の手元には1ヶ月後くらいの到着になろううが、今から楽しみである。