受験かぁ〜

 まいど
 良く遊びに来てくれる「招き猫」さんの娘さんが無事に大学に合格。
 よかったですね。
 http://manekinekohonpo.seesaa.net/

 受験。
 恥ずかしい話だが、今でもたまに、ある夢を見ることがある。
 その夢とは。。

 僕は勉強机に座っている。
 小学校、中学、高校で使った勉強机だ。
 僕は問題集を解いている。
 だが何も解答が分からない、古文も漢文も英語も数Iも。
 「明日は共通一次なのに、ウォー!」と、叫ぶ。
 そして目が覚める。

 結局僕は、国立には入れなかったが、まあ、学費が安くてそこそこの偏差値の学校に合格した。
 浪人も考えたけど、兄貴も大学で、金掛かって親に負担掛かるし。
 何となく、不完全燃焼のような状況で、入学を決意した。
 自分の偏差値は当時60前半だったと思う。
 合格した学校も同じレベルだった。
 「実力相応だし、世の中そんなもんだ。相応のレベルに合格できただけOK」と言い聞かせて入学した。
 
 しっかし。
 こう考えると、20年も経つ様な話を引きづるって、僕も実はよっぽど後悔していたか、気が弱いか。
 
 ともかくおめでとうございます。
 ただ、娘はそばにおいておきたいですね〜。
 僕も娘を持つ父親としては、「よかった」反面、複雑な、寂しさのような。そんな心中を何となく察するのであった。