Samsung SCH-i730に関して今更考えること

Tac5552006-10-19

 毎度。
 SCH−i730と検索すると、何となく日本語のサイトが少ないのに気付く。
 まあ、そもそも日本では手に入りくい、という難点があるし、それに高い。
 今更ながらであるが、携帯電話として使用しているこのSCH-i730に関して、今日はまとめてみます。
 基本的には、Treoの物欲は全く否定しませんが、気に入っている事は事実です。

>良い所
・速度俊敏。
・目立つ=アメリカでも余り使っている人を見ない。Treoブラックベリーが多いと思う。
・インターネット接続してメールも見れる。当たり前か。
・カメラ無し=確かにカメラ内臓だと、ブログマシンとしてはいいかもしれないが、お客さんでカメラ付携帯を持ち込めないケースが多くなってきている。

>悪い所
・これは携帯電話としての問題ですが、通話毎にメモリーを蓄積している???よくわかりませんが、豆にリセットしてあげないと、着信音、もしくは着信のバイブレーションが機能しない場合がある。ソフトリセットで解消されます。

・アンテナ=この形。これだけは何とかして欲しい。かといってちょん切れないし。
・アフターマーケット=ケースとかシリコンカバーとかアクセサリーものって言うんでしょうか、やっぱり本体の玉数が出ていないせいか、あまり市場で充実していない。

 Treoなんて、ebayで検索したらカバー、ケース、などなど、アクセサリーものはかなり出てくるのですが、i730はちとさびしい。
 
・入力=キーボードは僕は気になりません。ですが、ふとした拍子で(何かボタンを2度押しするとかだと思います)立ち上げているプログラムがふと落ちます。何ででしょう?

>その他
 これは、品質の問題か僕の使用の問題か分かりませんが、ナビーゲーションキー(中央の十字キー)の「上」方向のクリック感が、「カチカチ」から「グシっ」という感じになってしまいました。

 それとこれも単に僕の設定の問題だろうと思うが、日本語入力の際、以下の問題があると思う。
1)−、ー=マイナスと長音(伸ばす奴。ボーナスとか。左端が上がる奴ですね)
 これの変換ができない。
 なので、ラーメンは、ラ−メン=ラ+マイナス+メンになってしまう。

2)変換の際の十字キー
 例えば、コンピューターで、「さむすん」と入力し変換すると「サム寸」になったりしますので、こうならない為にシフト+十字キー(左押し)で「さむすん」全体を反転させ、「サムスン」にしますよね。これができません。
 なので、また話は戻りますが、ら→変換ラ、−(横棒ただしマイナス)+めん→変換してメンという作業で面倒です。
 
 誰か入力で良い解決方法があったら教えてください。