Tac5552011-01-13

 毎度。
 ちょっとだけ前の話、ですが。
 ついに、恐れていた日が来ました。
 それは、ブラックベリー/BalckBerryが支給されたのです。
 これまで頑なに拒んでいました。
 「アメリカは日本と違って、結構インターネットのフリースポットあるし、緊急時は、携帯に電話をくれれば、コンピューター広げて確認するよ〜」
 というのが、これまでの私のスタンスでした。
 また、こういうものを支給されれば直ぐに「現状の売上げ?倍、とか、業務効率は?倍に上がるはずだから、結果を残せ!」な〜んて言う人が出てくるのが、会社社会。
 過去、ポケベル、PHS、携帯電話が導入される度、そういう話があったわけで。ええ。
 ひとことで言えば「便利だろうけど、頂くと面倒くさいもの」の対象でした。
 これまで、順次導入されていて、毎月私には導入の話があったのですが、私は「いやいや。未だ今使っている携帯は十分使えるので、経費削減の昨今、更新するなど、もったいない。。。」などの言い訳で、拒否をしていました。
 最終的には、アメリ現地法人社長命令により、強制支給&導入。
 慌てる乞食はもらいが少ない、といいますが、今回は逆で、損をした事があります。
 それは、ブラックベリーの作りこみ、といいますか、自分なりに使い易い環境にできない、という事です。
 対象社員に支給が完了した所で、一斉に、ソフトウェアのダウンロードや、インターネット接続の規制が入ったのです。私は最終組でした。
 ですので、私と後数名の受領し、電話回線を繋いだ所で、この規制が入りました。
 なので、私のブラックベリーは、いわば本当にノーマルでごくごくシンプルな仕上がりです。
 つまり、出来る事は、電話での通話、会社に入ったメールの受送信。
 このブログで、今後、これを取り上げる事は、少ないだろうと思うのでした。