まいど。
 アメリカでは、大手書店チェーンのひとつである、Bordersが倒産してしまった。
 少し前まで倒産セールをしていたのですが、私の住んでいる、ミシガン州NOVI店は、この閉店セールも終わり、既に閉まっています。
 この閉店セールが始まった際、店を覗くと未だ、そこそこモレスキンもあり、「もう少し待てば、モレスキンも叩き売り」と見込みその際は購入せず。
 しかし、40%セールで一気になくなり、結構購入できませんでした。
 で、「いきなり50%引き」だったのが、RHODIAでした。
 入手できたのは、No16の方眼とルールドがそれぞれ3冊でした。
 で、前置きが長くなりましたが、前回シャバに(日本)戻った際「このRHODIA NO16にぴったりのカバー、ホルダーを探す」というのも、日本で文具屋さんに行く際、ひとつの目的でもありました。
 静岡県東部の雄である、文具屋さん「INK」。
 ここで、「A5のノートカバーありませんか?」と店員さんに聞きました。
 しかし、聞いた方が悪かったのか、私の質問がまずかったのか、よくわかりませんが、良いもの見つからず、結局このノートパットは諦めました。
 (しかし、INKさんは本当に的を得た品揃えで、基本、文具好きはウヒャウヒャできます)
  で、無印良品に行きますと。。。50%のシール付きで発見したのが、このアイテム。

 確かに50%引きです。

 開いて左側の一番したのポケットには名刺が入ります。

 また、大きなポケットがありますので、書いたものはここに挟んで置けます。
 もともと付いていたノートパットを取り外し、RHODIA No16をつけてみると、まあ、もちろんOKっす。

 早速使い始めました。。。
 しかし、ひとつ難点が。。。
 このノートパットの素材は柔らかい感触のピニール素材です。
 手触りは非常に良いのですが、擦れると、傷がつきますね。。。(写真で上手く写るかな?)