Tac5552011-10-05

 まいど。
 2〜3ヶ月前ほどから万年筆を使っています。
 現在は、WatermanとLAMYのサファリ。
 Watermanは柔らかな書き味で、サファリは固め。
 それぞれ特徴を楽しんでいます。
 しかし、RHODIAは未だ良いですが、愛用しているMOLESKINE手帳たちには、どうも、万年筆の使用は難しく、問題でした。
 問題とは、裏抜けしてしまい、次のページ或いは裏側がダメになります。
 では、裏抜けしないインクは無いものかと、色々調べていると、出てきますね。
 裏抜けし難いインク。
 まず、LAMYのBlack Blue。そして極黒。

 Lamyはアメリカで購入。
 困った時のAMAZON.COM強し。
 で、極黒。
 先日の記事にあったINKさんにて購入。
 書き試ししてみる。
 Watermanのフロリダブルー。極黒、そしてLAMYのBlack Blue

 極黒ですが、墨汁というか、つや消し黒と言いますか、真っ黒な感じです。
 まさに、極黒。
 ちなみに、INKさんには、上記の3種類全て販売してました。
 判ってらっしゃる。。。