沼津駅

 まいど。
 私の故郷沼津。
 私の幼少時代〜10代頃までは、駅前は栄えて、静岡県東部では言ってみれば「沼津は都会」であった。
 ちなみに、会社には修善寺出身の方が見える。
 その方は同年代(1970年代前半の生まれ)ですが、幼少時代に、「沼津に行く」というのは、一大イベントで、「都会に遊びにいく」という事であったらしい。
 
 現在の、沼津駅前、南口からパチリ。
 「風景が変ったな〜」とで、右手を見ますと、マンションも建っています。
 
 沼津駅を背にして、左側=東側に行くと、植え込みの中にこの様な石碑(?)あり。

 読むと「国旗を愛しましょう」とあります。
 しかし。。。
 
 国旗掲揚されていませんが。。。
 南口を三つ目ガード方面に向かいますと、沼津出身の方にはおなじみの、一番街があります。
 なんとなく、歩いてみる。
 まあ、変わらずですが、しかし、ちょっと外れただけで、こんな風景。
 
 もう、賑やかな街では、無いのでしょうね。
 しばらく、懐かしく、南口界隈をブラブラしてました。