3121とh4355

Tac5552006-06-27

 最近、プリンスの3121を聞いている。
 発売されたのは、かなり前(3ヶ月ほど?)であった。
 近所のスタバに行くと、レジに並んでいてつい買ってしまった。
 ま、単に買ってから聞いていなかっただけだけど。

 「今年の一押しFANK」みたいなラベルが貼ってある。

 僕は実は昔から、プリンスのファンだったりする。
 嫁からは「キモイ」呼ばわれされ且つ一緒に車に乗っていると、かけてはいけないCDになっている。

 プリンス。
 今を去ること、20年ほど前だと思う。
 僕は、当時アメリカで大ヒットだった映画「パープルレイン」を見に行った。
 この映画と同名のアルバムも当時日本で大ヒットで、正確には忘れたけれど10数週間アルバム売り上げが1位だったと思う。ビルボードか何かで。

 期待を膨らませ、僕は当時静岡県沼津市に住んでおり「沼津会館」と呼ばれる映画館へ。
 その日は土曜日で、且つ、封切の正にその日だった。
 映画館に入るとそれはびっくりした。
 「話題の映画」のはずなのに、観客は僕を含めて数名。
 前の方の席に、黒人男性と日本人女性のカップル。
 それと男性の姿が見えるくらいだった。
 おかげで、ど真ん中の席に座れたけれど。
 
 周囲の状況はどうあれ、僕はこの映画以降、大いにプリンスにハマるのである。
 カセットテープに録音したパープルレインは、歌詞を全て暗記するほど聞いたし、3121の前のミュージックコロジーも買った。
 ミュージックコロジーのCDには、音楽以外に「プロモーションビデオ」も収録されているが、至極感激したものだ。

 んで、3121。
 僕にはやっぱり「FANK」の良さがわからないと思う。
 はっきり言えば僕にとっては、3121よりミュージックコロジーの方が良い。
 「FANK」っぽいって言えば、The Timeの方が僕には入ってくる。

 ところで、h4355を最近見直したりしている。
 やっぱり、何にも変えがたいキーボードだからだ。
 色々なカス(?)が残っていたので、ハードリセット。
 ああ、きれいになりました。