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毎度。
ここミシガンでは非常にHotな話題ですね。
下院で法案否決されたとか、とりあえずオバマに渡されて検討されるとか、オバマの支持層には、あの糞ったれUAWがあるとか無いとか。
ま、特にGMのあのボケ ワゴナーなんて〜奴はさっさと引責辞任すりゃいいわけです。
そもそも、BIG3社長への質問会の時に「この中(3人の会長)で、プライベートジェットを売って民間航空便で帰る気のある人は居るか?」と聞かれて「NO」と答えるのは、空気の読めない3馬鹿トリオとしか言いようが無いわな。
で。
ところで、ここデトロイトでささやかれ始めた噂がある。
それはGMの「2月 計画倒産説」である。
日本では「ま、Big3もつぶれるんだろ?」とか「トヨタ、ホンダが赤字ならアメ車はダメだろ」とか自動車業界に居ない人でも「まっ赤、赤なBig3」というイメージはあると思う。
だが、今回のこの説には根拠はある。
ある筋によると、アホンダラGMだけでなくて、ほぼ全ての自動車部品メーカーはEDIと呼ばれる、発注Webにアクセスをして注文を確認して出荷をしている。
ところが、2月末までの注文が「0」になった、と言うのだ。
これには二つの見方がある。
一つ目は作っても売れないから工場稼動停止。
現にCAMI(キャミ)と呼ばれるGMとスズキの合弁工場は2009年年初から2月14日まで稼動停止を確定している。
もし工場行員達が休みだとしたら、大学生より長い冬休みである。
もう一つの理由が「Chapter11」の執行だ。
Chapter11(チャプター11)は日本で言う、会社更生法に該当する。
本年中の各部品メーカーのBig3への納入はほぼ終わっている。
12月分の支払いは2月末で一応完了するはずである。
完了したところで、Chapter11をすれば、負の連鎖で倒産するメーカーは無い、というか、ひとまずGMの起因する破綻は回避できる、と言うものだ。
ま、これがアホンダラ ワゴナーが決断した、自分の最後の仕事であれば、綺麗な引き際、としてそれは少しは評価するんだけど。。。