P、PPC6700が〜〜〜〜

 いやしっかし、むかついた。コラ〜ebay!!!!日本人だからってなめんな!って実はあまり関係ないのですが。。。

 PPC6700と言う機種がある。
 写真を参照。ア〜ンド→http://www.sprint.com/business/products/phones/ppc6700_allPcsPhones.html?origref=http%3A%2F%2Fsearch.yahoo.co.jp%2Fsearch%3Fp%3DPPC6700%26fr%3Dtop_v2%26tid%3Dtop_v2%26search.x%3D1

 ちょっとアンテナが邪魔であるが、なかなかイカした感じだ。
 実際、現物を手にしたことがあるがなんと言うか「お〜」っという感じで、そんなに大きくなく、正に「次期メインPDA」の臭いがぷんぷんだったのである。

 ebayでこれを検索していると、ひょっこり、安価なものを見つけた。
 ほとんど使用されていない。
 たま〜にこういう「ひょっこりもの」がある。
 これは、事前に設定するカテゴリーの問題でもある。
 ヤフオクでいうなら、W-ZERO3を「携帯電話」にするか「PDA」にするかだろう。
 
 通常、ヤフオクでもそうだろうが、終了時間に向かって、グングン価格は上昇する。
 ところがこの製品、一向に上昇してゆかない。
 
 とりあえず注目開始する。
 日本のヤフオクとebayは異なり「終了時間までに誰が一番高値をつけたか?」であり、
ヤフオクの様に(今はどうなっているか知らないが)チマチマと高値を更新してからも、時間が延期される事もない。そういう意味では「フェア」だと思う。

 年収が極めて低い僕でも買える範囲で、残り2分を切った。
 ebayは、ここからが勝負で、勝率を上げるには、「ラスト10秒でいくら入札するか?」で
ある。時間制限がある以上、下手な入札の繰り返しよりは、一発勝負で高目に入札をした方が良いのである。
 オークションなので、例えば、僕が$150-と入札しても、他人の最高入札金額が、$110であれば、$111-で落札されるのだ。

 30秒を切った。
 まだ価格が動かない。
 20秒を切る。このタイミングである。僕がいつも動くのは。
 しかし今日は勝手が違った。

 作業開始。
 入札には2回の作業が要る。
 金額を入力してEnter→で確認画面が出てきてまたEnterだ。

 自分の限界金額を入れる=ここが大事。一発勝負。
 お、遅い(アムロ風に言ってみる)
 なんだか、ebayの処理が「もっさり」している。

 手元の時計では、10秒を切っている。
 カシオのG-SHOCK電波時計だ。家族が出国前にくれた大事な餞別だ。
 そして最終時間修正日は今朝だ。1秒の誤差も無いだろう。

 確認画面上の「Confirm=確認」ボタンを押す!
 5秒前だ。絶好のタイミングだ。
 思わず誰もいない部屋で「こい!」と言ってみる(メントレGの城嶋風)
 ・・・ジキジキジキ・・・考えている。画面が真っ白だ。
 え?
 時計は既に時間を過ぎているが、画面は未だ考えている。

 メッセージがあられる。
 「本オークションは、時間を過ぎております」
 「何?」
 
 慌ててページをめくる。
 =僕の入札が受け入れられていない。
 しかも、僕の入札前の「ただみたいな値段」で終了している。

 「マジ???」

 そんな訳で、むかついて寝れず。
 今度、ebayについてまとめます。