新年

 新年明けましておめでとうございます、ですね。
 ただ、暮れから今日まで全く更新していなかったので、久しぶりのブログ更新は、久しぶりに行くフィットネスクラブのように、要領は分かっていても、何だが「御久しぶりです、すみません」と意味無く誤ってしまうような、そんな感じが誠に勝手ながらしている。

 暮れはフロリダへ家族旅行をしていました。
 まあ、トラブル続き、というかついていなかった、と言いましょうか。
 まずが、嫁の預けた荷物が紛失。
 やってくれます、ノースウェスト航空。
 行方をたどると、「次の便でくるので、今日中にホテルにお送りしますよ」と。
 ここまでは良かったのですが。。。荷物が届かず。嫁激怒。
 最近、液体状のもの=化粧品とかコンタクトレンズの保護の物とか、機内持ち込みがうるさいので、預け荷物にいれておいたんですね。また、着替えも。
 コンタクトも化粧水も一日ぐらいの着替えは気にしない私の荷物がなくならずに、大いに気にする女性の荷物がよりによって、でした。
 早速、ノースウェストにクレームの電話。これがまた態度悪い!
 以下私=Tac、ノースウェストのカスタマーサービスをNWA。
 
 NWA「フロリダ オーランド空港には着いていますが、なぜそちらについていないか、空港からの手配に関しては私どもの責任ではないので分かりません」
 何と言うか「知ったこっちゃ無い」という態度だったので激怒しました。
 本来、嫁の機嫌がすごぶる悪くなったので、「オレも怒っているぞ・そしてガムバルぞ」というポーズのみで電話したのですが、その一言を聞いてからは、瞬間湯沸かし器が稼動しました。
 とにかく正論で突っ込みました。
 
 Tac「あなた方のミスで、荷物が無いのに「知らない」とは、それは非常に不愉快しい対応だ。非常に不誠実な態度だと思う」と。
 NWA「この御電話はモニター(録音)されている事を理解しておりますか?」と。
 再沸騰。このやろう。
 Tac「オレは間違っていると思っていない。私はちゃんと名乗っているのだから、そういう事を言うのであれば、あなたのフルネームを言いなさい。そして、この電話を直ちに貴方の上司に繋いで下さい。私が間違っているか聞いてみます」
 NWA「貴方の携帯電話番号をお知らせください。直ぐに調べて折り返し連絡します」と。
 Tac「私の要求が先だ。貴方の名前と上司につなぎなさい」
 NWA「原則として名前はお知らせできません」
 Tac「ノースウェストはいつもそういって、折り返し電話をしてきた試しが無い。このまま待っているから、直ぐに確認してくれ」
 NWA「それもできません。」
 Tac「できない、できない。できない事ばかりですね」
 NWA「・・・・」
 Tac「いつ電話をくれますか?」
 NWA「できる限り早くします」
 そして電話を切りました。
 その晩待ちましたが、電話なし!!!すごいぜノースウェスト。

 翌日、朝電話。
 気前のいい御兄さんでした。
 「大丈夫大丈夫、今日つきます。安心してください」と。

 ディズニーワールドに行き、夜ホテルに帰ると。。。。無い。。。
 フロントにもクラークにも確認。無い。。。

 またノースウェストに電話。
 声の渋い御兄さんが出る。
 NWA「おかしいですね。本日配送の段取りになっています」
 Tac「おかしいってそっちがおかしいよ。到着してないもの」
 NMA「少々お待ちください。確認します」・・・保留
 NWA「分かりました。今向かっています。」
 Tac「何時に着くの?」
 NWA「遅くとも夜の10時には着くようです」
 Tac「ありがとう」で電話切る。できるじゃん。ちゃんと。

 その後、食事に行き部屋に帰ると到着してました。
 ただ、最初の態度には。。。ちょっと。。。
 ノースウェスト=NWAと略してますが、
 NWA=Not Will Arrive(到着しない)とか、North Worst Airline(北の最悪の航空会社)と言われないようにしてもらいたいものですな。