Tac5552008-03-09

 まいど。
 OQOは未だ到着しない。
 インターネットの注文状況を確認しても、てんで更新されていないので、苦情のメールをいれると、これは金曜日3/7の話なのだけど、在庫に在る物は発送した、とのメールが来た。
 Expansysアメリカの対応も悪く、カスタマーサービスに電話すれば、15分待たされ挙句一度切られました。
 しかし。
 どうやら2ch掲示板でも、バッテリーや、ケーブルの件が御祭りになっていたけど、その通りだったようで、この2点は未だ出荷見込みは立っていない。
 だが、キャンセルが来ていない分だけ、未だ見込みがあると思って待っている。
 少なくとも、バッテリーに関しては欲しいのである。

 そんな中、乙一氏の「暗いところで待ち合わせ」という本を読んだ。
 この本の内容やレビューは、恐らくAMAZONに行けばゴマンとあるので、特には言わないが、相変わらず乙一氏の本は、僕には面白い。
 これまで、「夏の花火と私の死体」「Goth」「暗黒童話」などを読んだが、どれもあっという間に読めた。
 この「暗い〜」によって、僕が日本に帰った時に「新書が出ていないか」本屋でCheckする作家の一人に間違いなくなってしまった。
 うまく言えないが、彼の本を読んでいると、飛行機の中でも、買い物をしている嫁を待つ車の中でも、自分の周りがまるで、夜の暗い部屋で電気スタンドをつけて読んでいるような、そんな寂しいような、静けさの中のような中に居る錯覚に陥る。
 これこそ何かを「持っている」作者の作品なのかもしれない。
 お奨め度は五つ星。
 今日のBGM:久保田利伸 Cry on your smile