Tac5552008-11-07

 まいど。
 最近すっかりブログも、月一度ペースになりつつある。イカン。イカン。
 で。その間、色々と次のオモチャを探していたのである。
 オモチャの用途は、主には出張での移動中の飛行機でみる動画鑑賞目的、車の中でFM飛ばしでポッドキャスティングを聞く、などなどである。
 この様な、PMP(Personal Media Player)としての位置づけと、自分は最近めっきり辞書を引かなくなったけど、やっぱり手元において置きたいマイ・キラーアプリ英辞郎」検索。
 で、最近、溜まってきたpdfファイルも、移動中に見たい、読みたい。
 こんなんを総合してゆくと、ipod touchかPocket PCしかないだろうと。
 途中、ebayで様々なレアなPDAに出会った。
 例として、Viewsonic社のViewpadやNOVA社の大画面PDAなどである。
 ただ、いずれもWindows CE NET Ver何とかで、日本語化に不安はあるものの「自ら人柱」として日本語化やら、何やらをやってみたいチャレンジ精神が沸いてきたのであった。
 だが、いずれもディスコンの製品であり「新品」は、なかなか見つからない。
 挙句、すっかり血の上った頭を冷やして考えると、Viewsonicのスペックって古いので「今更使えないでしょ」とか「重そうだ(これは動作も重量も)」とかで、結局辞めたのです。
 ipod touch も捨てがたいのですが、拡張性ってどうなんだろう?とか、やっぱりあのキーボード打ち難そうだとかapple storeで感じていて、hx4700x51vを調べたのです。
 ちなみにapple storeには3回ほど行って実機を見、触ったのですが、何かふん切れませんでした。
 hx4700x51vに絞った理由は、2スロット=CFとSD。それとVGA画面。
 VGAにしたかったのは、またまたこれも、「波乗り野郎」というソフトで落とし込んできたWebサイトを見るのに、QVGAだと見難いのです。
 で。
 最終的にはx51vに的を絞ったのです。
 hx4700のあのタッチパッドより、ちゃんとボタンのナビゲーションキーが良いだろうと。
 で!!!!
 見つけました、x51v 新品 送料込みで$170!!!今の為替なら16,500円ほどでしょうか。
 到着待ちです。
 英語版なので、日本語化情報とソフトを検索しておきます。