大雪にはPPC6601

 いやはや。
 既に日本でも報道されている様ですが、Southwestという航空会社の飛行機が、雪によってスリップし、着陸の時に止まらず、オーバーランして死亡者も出したようです。
 それだけ、昨晩は、このアメリカ中西部は雪だったのですが、このミシガン地区もそこそこ降りました。大体10cmくらいでしょうか?

 昨今、気温に関する感覚が麻痺してきまして、雪が降る日は、大体-3〜-4℃ぐらい。
 これがすっかり「暖かい」日になってきました。このところ、−10℃くらいの日が続いておりましたので。

 そんな中、無理してこなくても良いのに、昨日の昼から一泊で、現地法人の社長、ま、つまり私の北米での一番の上司ですが、ミシガンにやってきました。
 昨晩は、大雪の中、車を走らせ「日本食」レストランで、言わば「社内接待」。はあ〜。

 そして今朝の飛行機ですが、朝10時。
 まず、空港にたどり着けん!。雪で大渋滞。
 通常、空港まで30分というところですが、よかった〜安全みて、2時間前に出て。
 散々「君ね〜いくらなんでも早すぎるよ」とか「大丈夫じゃないの〜」などど、ブ〜たれておりましたが、これで遅れようもんなら、大激怒ですしね。偉い人は全く勝手。
  
 で、無事に空港に着きました。出発の45分前に。
 セキュリティーゲートまでしか、9/11のテロ以降空港内には入れません。
 そして、発着案内を見ると「Delay=遅れ」が。
 よりによって、社長の便だけ。
 何かあってはいけない=社長はあまり英語が得意でない=ので、出発するまで、一応空港に残ることに。
 そんな中、ハイパワーのPPC6601、役立ちましたね〜。暇つぶし。
 ファミコンのエミュをプチプチ遊ぶ。
 発着案内で出発したことを確認して空港を出ました。
 こんな苦労を知らないだろうねえ、ったく。ちょっと愚痴。

 それと、昨日の会議の時!「そういうことは、もっとうまくやらないと」とか「もっと、こう、あれしなきゃだめですよ」とか、抽象的!訳せんだろ!おい。
 しかもじゃべりはじめると、一気に話して、メモをが一杯になるでしょ。文節で切って!少しは通訳する身にもなってほしいの〜。何年もアメリカにいるでしょうに。(ハードな愚痴)