だから潰れんだ!デル○ァイさんよ!
もう今後は遠慮無く、毒舌でいきたい。
前も書いたかも知れないが、「アメリカ人は馬鹿か?」という話が往々にある。
それは文化の違いによるものもあるので、僕は一概に言えないと思う。
ただ、言える事は、日本の労働の質は極めて高い、ということだ。それは昨今の日本の最大自動車メーカーTさんが、Gを抜かす事にあるだろう。
ところで早くも、チャプター11(日本で言うところの会社更生法みたいなもん)を適用したデルファイがある。
ここにしばしば訪問する事がある。
こいつらまだ、勘違いしている。自分たちはNo1だと。
言ってみれば、「倒産」した会社のくせに僕らを呼びつけて
デル○ァイ「あなた達にチャンスをやろう、この仕様書に基づく製品に対する企画書を出して欲しい」と。
そんなん要らん。
偉そうに。
カチンときた。
僕「それはいいけど、お宅の財政大丈夫?」(同僚のアメリカ人ヒヤヒヤ)
デ「(ムッとして)それは株主さんに対しての必要な努力をしていて、全力で業務に励んでいる」
僕「努力と財政って関連性は無い様に思うけど」
デ「お宅はこの話に乗りますか?乗りませんか?」
僕「検討しますので、帰ります」
東京の本社からは同じ事を言われました。
「仕事とって金取れんのか?」
んで、気の弱いアホな担当営業ともう一度訪問。
デ「ところでまず、今日は初めに技術的なことを聞きたいのだけど」
僕「いいよ」
デ「(製品を2つ手に持って)この製品より、この製品の方がいいんじゃないかな?」
僕「いいっていう判断基準は何ですか?」
デ「いや、お宅の製品じゃないんだけど他のメーカーの市販品を買ってみたんだよね、2種類。何か、こっちの方がいいと思うよ。(ニヤニヤとして、さもこのオファーは、お前んとこにだけ出しているじゃ無いぞ、と言いたげに)」
僕「どの様に良かったですか?」
デ「音のノイズが少ないよね」
僕「ノイズの規定をしなければ、良い悪いの規定はできないし、ノイズと言うのは非常に曖昧で、車の製品であれば個人差があるから、良い悪いの規定はしにくいですよね?」
デ「俺にはこっちの方が良く聞こえる」
僕「僕にはどちらも正常に聞こえます。そこがポイントじゃないでしょうか?」
デ「構造上はこっちの方が良いだろう?」
僕「いえ、どちらとも理にかなった製品ですから、良いも悪いも言い難いですね」
デ「こっちの方が良いと言ったら良いんだ!(もう感情的)」
僕「では、ノイズの原因を説明しましょう。=ホワイトボードに箇条書きにする。あなたが指摘しているのは、この1項目だけです。その他に5個あります。それをひとつずつクリアする必要があります」
デ「そんなことは無い。この1項目で充分だ思う」
僕「FMEAって言葉はご存知ですか?(FMEA=自動車業界では知らなきゃアホ)」
デ「知っているが、これには関係ないだろう」
僕「ならば、永遠にノイズ問題が発生しますよ」
デ「じゃ、お宅の製品は使えないですな」
僕「意味が良くわかりません。ですが、そのノイズを解決した世界で初のメーカーですよ、弊社は。他は後1社のみです」
デ「俺がこの間、基準になる図面を送ったろう?黙ってお前はそれ基にを見積もればいいんだ」
僕「その図面ですが、理屈がわからないので確認したいんだけど」
デ「自分で考えろ!」
僕「ええ。考えましたが、こんなに理屈に合わない図面は初めてです」
ま、馬鹿の典型。
アメリカ人の技術者で「聞く耳持たない頭でっかち」で「理論だけの現場を知らず」で、たちの悪い事に「黄色(東洋人)が嫌いな白人」である。
もう完全倒産しとけ。