よし!PPC6700日本語化完了

 招き猫さん!サンクスです。
 色々すみませんね。

 とりあえず、日本語化は成功しました!
 結局
 1)CD−STAR導入($38−)
 2)ATOKの導入
 
 で、とりあえず、何とかできました。
 はあ〜。

 これから、色々とアプリケーションを入れてゆきますがとりあえず僕のお気に入りのTODAY表示である、Genocide Device Status On Todayを導入しました。

 簡単に、これまでのPPC6700の印象を。

1)文字小さい!っというか画面小さい(当たり前だ)
 最近、目に来てますから(何が?)この画面の小ささは、思いのほか辛いかもしれない。
 単にフォントを大きくすれば解決するでしょうけれど。

2)作り
 本体は樹脂である。銀色をしているが、マグネシウムとかアルミとか金属枠体でないので、安っぽく感じる人は、安っぽく感じるはずだ。
 なので、今expence Japanとかでいくらで入手できるか分かりませんが、HTC Buleangelオーナーやh4350のオーナーが手にしたら、若干質感が気になるかもしれない。

3)キーボード
 最大の売りであるキーボードですが、未だ使い慣れていませんので何とも言えません。
 ただ、先日も書いたようにスライドさせてキーボードを出して使用しますが、親指が画面側側面にガンガン当たる。何か保護シートを貼った方がよさそうです。
 テンキーが、ノートパソコンの配列用に上一段のFnキー(左下にオレンジ色のドットボタンがありそれを押してから入力)+数字である。
 これまでのh4355-XV6600のように、左の親指でFnキー+右の親指で数字、と言うわけには行かなくなってしまった。これは少しやりにくさを感じる。
 
4)その他
 これからアプリを導入してゆくので、どの程度最強化できるかはこれから。
 ただ、個人的には
 ①PDIC
 =英辞朗導入=単語検索 

 ②度量衡換算ソフト(World Mateとか)
 =だっていきなりエーカーとかインチとか言われてもねえ。
 =世界標準のセンチメートルにしたくなりますわな。

 ③エミュソフト(スーファミとか)
 =空港とかの暇つぶしですね。
 =お父さんは激しいゲームはもう好まないが一応、ねえ。将棋もできるし。

 は必修です。
 あと、アジェンダスも導入しようと思っていますが、これは動くかな?
 
 個人的には、せっかくebayで落札したintelli syncが、Active sync4に対応していない!これは辛い。
 まさに1日天下というかごく僅かな期間での活躍だけであった。
 早くPumatechさんのUpdateを期待したい。
 
 これまで、Kotetuさんからいただいた、HardkeyIMをh4355, XV6600に導入していた。
 このソフトはまさにキラーアプリ、とでも言いましょうか、このソフトによって生産性はめちゃめちゃ向上するのだ。
 これによって事実、僕は飛行機の中で「出張報告」や「議事録清書」といった仕事を飛行機の中で出来るようになったのである。
 日本語と英語の切り替えや候補選択が容易であったhardkeyIMの味を知ってしまうと。。。未だ試していませんが、英国のじい(お部屋探し中)さんのPQzを試してみよう。 

 これまで本当に「恋は盲目」であったけど、だんだ〜ん色々見えてきたな。
 あんなに興奮していたのだけど、「で、それどうよ?」と聞かれたら、諸手をあげて「これは良いですよ」と強く勧められないように感じる。
 正直、h4355を購入したときは、「がつ〜ん」と来る位「いい!これ!過去最強のPDA!」と諸手をあげてヨシ!、と言う感じだったけれど、それほどの衝撃を未だ受けていないのも事実だ。
 
 今、お客さん訪問の際は、入門の際に、携帯電話とPDAのカメラ有無を確認される。
 そんな訳で、これまでXV6600とh4355を交互に使い分けていた。
 今後は、とりあえずPPC670とh4355の使い分けで進めてみよう。