それダメアルヨ

Tac5552006-05-03

 数ヶ月前に中国に行った。
 僕は結局何も(何を?)しなかった。本当だ。
 何ってあれですよ、男の人の理性が飛んでしまう事です。

 実は予防接種をしていなかったのである。肝炎の。
 「おい、早く言わんかい?」と思わず突っ込んだのが、出国の前日に、日本本社総務部から以下のメール
 「たっく係長様(僕は係長だ)
  日頃の業務、お疲れ様でございます。さて、この度の中国出張に際し、下記事項に関し、ご留意いただきたく、お願い申し上げます。。。。」
 ここまでは、「ほーほー」といいながら余裕がある。

 その事項の中に
 「予防接種:各種肝炎の予防接収に関しましては、会社規定〜項〜条に基づき、費用は会社負担とし、渡航前の摂取を義務とします」

 「は?聞いてねえ〜よ。明日から出張だぞ、おい」
 
 色々電話してみる。お客さんとかに。
 A氏「そりゃ、覚悟決めてドーンだな(良く判らん)」
 B氏「日本には比較的即効性の予防接種があるらしいけど、アメリカは無いから、いまやっても意味なくて、2週間後くらいらしいよ、免疫できんの(信憑性あり)」
  
 とにかく、予防摂取無しでいった。
 
 最近、身体がだるい。なんとなく。
 C型肝炎でないかと心配している。
 なぜなら、水道水をがぶ飲みしたからだ。
 これは日本人が、やっちゃ〜いけない事のひとつらしい。

 ところで、日本語も中国語も話せる中国人方に何度かお会いした。仕事でも、飲み屋でも(だけど変な事してないよ)
 共通点としては皆さん「〜〜アルヨ」とは一言も言わなかったのである。
 僕は、日本語と中国語のバイリンガルな中国人の方は絶対「それダメ アルヨ」とか言うのではないかと、かなりドキドキしてその瞬間を待っていたが、全くなかった。
 「誰が言い出しっぺ?」と考えたのだが、この人か?006?