アメ車のばか エクスプローラー

Tac5552006-08-13

 今日は、ファイヤーストーンという、ま、タイヤ屋で、簡単な修理やオイル交換をやっている店に来ている。
 そこでこの文章を書いているのだ。
 前にも触れたかも知れないが、アメリカ人の生産性は著しく宜しくない。
 なので、オイル交換にも1時間は待たされる。
 と言いつつ「1時間かかるよ」言われれば、1時間半かかると考えたほうが良い。

 で。
 「作業が終わったら電話頂戴」と言い残し、近くのスタバへ。
 小説を読みながら待つ。
 そして電話があり「オイル交換は終わったけど、ブレーキパッドも変えたほうがいいよ」とか「タイヤもひび割れているね〜」とかいいはじめた。「とにかくそっちに行くから、話しはそれから」として向かう。
 そして説明を聞く。
 「本当か?おい」と突っ込みたくなる。
 だって、この車は1年前に買った車だ。ま、正式にはディーラーのデモ車を安く購入したのだ。
 その名も、フォード エクスプローラーである。
 本来、転勤するつもりも無く、住宅ローンの頭金に貯金していたお金を崩して、こいつを買ったのである。嫁の普段の脚用に。僕はちなみに会社から、トヨタのカムリが支給されている。
 ま、アメリカで駐在のパターンとしては、一般的に、「旦那=会社から車が出る」「嫁=リースか、車を買う」と言うのがパターンだ。
 
 昨今の原油価格高騰で、この燃費の悪い、4.8リッターV8エンジン搭載車は辛いのである。
 燃費はリッター4〜5kmってところでしょうか。

 話は戻るが、そんなこんなで、「修理に10万」と見積もられた。
 さすがに、それはおかしいと思い、とりあえずブレーキパットのみを交換。
 約3万円の出費。
 トホホ。

 さらにトホホなのは、冷やかしもかねて、トヨタのディーラーに行った。
 ミニバンを買おうというシナリオで、このエクスプローラーを査定してもらった。
 買い取り金額は約130万円である。
 何?
 年式は2004年だったので、実質2年で約3分の1である!!!

 実は、最近、シャシー側から異音「キュイ〜ン」というわけの分からない音が出始めている。
 そして、左後部座席の窓も開かなくなった。
 リコール部品の交換通知も2通来た。
 ま、品質がダメなので嫌になったのだ。

 3分の1です。。。この無くなったお金を稼ぐのにどれだけの苦労をしたか?
 パチスロで10日連続で10万負けてもその額には到達しませんし、そもそもそんなに負けないでしょう。
 次のPDAを考えている場合では、到底なくなりました。。。。
 って事は来年になったら、いくらになるんだ???買い取り価格!!!