難しいですな〜若いの使うって

 毎度。
 最近、新人君が来ました。っと言っても彼は5年生である。
 まあ、大学出て5年なら30歳未満ですから、未だ若いですけれど。

 歳を取ったんでしょうかね?私も。
 とにかく、今日は愚痴です。

 かなりジェネレーションギャップを感じますが、それ以前に「???」な部分もあります。
 「???」な部分ですが。。。
 彼をAくん、としましょう。僕=TacなのでTとします。

 T「(仕事の説明をしていて)ちょっと分かり難いかも知れないけど、これはこうなるんだよね」
 A「なんで?」

 T「あのサンドイッチ、うまかったな。」
 A「うん、全然うまかった」

 会議中に
 T「これ、Aくん、推進しておいてください(英語)」
 A「は〜い。(うつむいたまま、日本語で)」

 T「Aくん、これをこうしておいてくれる?」
 A「どうして?」

 そしてTacキレる。
 T[てめえ、誰に口聞いてんだ?ええ?!!!」

 ええ。
 結構私、切れやすいですし、「べらんめえ」調だといわれます。
 ただ、これまで(自分で言うのもなんですが)後輩軍団には、支えてもらっているほうだと思っています。
 理不尽な事を、お客さんや仕入先さんから言われると、例え某大手自動車会社「H」や「T」でも、きちんと抗議をし、喧嘩も時にはしますし、まずいことがあれば、部下と一緒に当たり前ですが、ちゃんと誤り、お詫びに一杯やります。
 
 こんなもんですかね、最近の若い人。

 ただ、僕自身も反省しているのは、彼そのものがきちんと教育を受けていない、という事実を直視する事。つまり、彼はきっと「怒られたことがない」ので、いわゆる「タメ口」が、仕事に於いても普通の口の利き方なのでしょう。
 そして、これまでの僕の後輩軍団は、明らかに素直で、可愛げのある輩でした。
 彼は可愛がられるタイプではないですね。
 そういうタイプであることを認めなければいけないでしょうね。

 確かに僕自身、若い頃は「新人類」世代でした。
 「教えて、彼の評価履歴」と営業本部次長(呑み仲間)へメール。
 やっぱり、海外人材は事前面接をしておくべきだった。。。。
 っつ〜か、僕もやること遅いし。。。
 敬語使えません、英語話せません。
 おいおい、本当に適正人事だったんか???