最近の持ちもの

Tac5552007-02-28

 まいど。
 月末である。
 営業としては「売上げ」である。
 毎度毎度、月末に関しては、電話を切っておきたいし、携帯電話の存在が嫌になる。
 「あと、締めでナンボ売れるんじゃ?」そんなメールと電話が頻発するのである。

 ところで、写真は、最近常に持っているものである。
 ・モールスキンの手帳
 ・ほぼ日手帳
 ・ルーズリーフ
 モールスキンの手帳は、何でも書く。思いついた事やとっさのメモなど。
 ほぼ日手帳はスケジュール管理+日々の業務内容を簡単に書いている。
 
 そしてルーズリーフである。これは日本に帰国した際に購入した。

 そもそもルーズリーフを使うのは、学生の時以来だろうか。
 
 ルーズリーフにした理由は、情報の整理である。
 管理職になったのだが、部下の面々が何でもかんでもメールしてくる。
 挙句、読まないと怒るし、何のことだかさっぱり判らないこともあるし、ごちゃごちゃになって来たのだ。
 まめにノートを取ったが、今度それを探すのも面倒、と言う事で綴りのノートから、ルーズリーフにしました。
 また、モールスキンで取ったメモで、重要な項目もこのルーズリーフにまとめておくようにしています。

 そして使い始めて思い出すのであった。
 学生の頃、結局ルーズリーフを買ったがいいが、あまり使わなかった。
 理由は、開いて右のページは良いが、左のページはリングが当たって書き難いこと。
 そして、書き難いが故にいちいちリングをオープンにして紙を外すのが面倒な事。
 ただ、確実に言えるのは、本当に扱う物が多くなり、少なくとも広く浅く確実に理解しなければいけない、という事である。
 しばらく使ってみよう