最近 考えている事

毎度
 年も開け、営業さんは、ほぼ新年挨拶も終わりました。
 ただ、不況と言われて久しいデトロイトですが、不況とは言え、逆に客先から引合いをもらうようになったのです。イロイロ「変革」「改革」のようなモノが、客先の社内命題にあるのでしょうね。
 ですので、普通この1月と言うのは「スロースタート」なアメリカなのですが、結構忙しいのです。

 そんな中、「買ってみようかな?」と思っているのが、タブレットPCなのです。
 日本では、すばらしい「工人舎」のPCや富士通のPCがありますが、ま、「ビューワー的に」と言いますか「簡単に何かを説明したい」という時に、「サッ」と取り出したいな、と。
 アメリカでは「OQO」などがありますけど、高い。。。
 いかんせん、お父さんの「お小遣い」の範疇でありません。

 別の欲しい理由としては、最近あまり新聞が読めていません。
 「気になる記事」や「読んでおきたい記事」をとりあえず、pdfでスキャンしているのですが、なかなか追いつけず、電子化して空港や待ち合わせの時に読みたいな、という感じでしょうか。

 「軽い動作」や「バッテリー持ち」で考えるとやはり、PDA関連なのでしょうが、今回の命題は「より大きい画面が欲しい」のです。

 ebayでいくつか目をつけている製品がありますので、また、落札できたらここに書きたいと思いますが最近盛り上がっている「NOKIA N810」や価格が落ち着いた感のある「NOKIA N800」も考えたいですね。
 ただ、神さんからは「今までのPDAはどうすんの?」とまた怒られそうですが。。。