Tac5552008-02-04

 毎度
 昨日は、アメリカでは、日本の紅白歌合戦よりもきっと、視聴率を獲る事の出来るイベント「第42回スーパーボウル」が開催されました。
 結果はニュースの通り、NYジャイアンツが勝ちました。
 ええ。
 一言で言えば、「いい試合」でしたよ。ええ。

 ところで、僕は学生の頃、フットボールをしてました。
 ですので、何をやっているかわかります。
 こういっては何ですが、自分は、アメリカンフットボールのルールを知っている、或いは見方がわかる人間であろうと考えています。
 ところが、感覚的には、日本人の90%以上は、アメフトのルールってしらないだろうな、という事をよく感じます。
 昨日は、「テレビのチャンネルを変えろ」と泣き叫ぶ子供をシカトし、あまりにいいゲームなので、見てました。ビール5本は行きました。ええ。

 ちなみに、僕は過去一番のGOODゲームは、1992年NFCカンファレンスチャンピオンゲームで、同じくNYジャイアンツとSF 49ersのゲームでしたが、それに並べても良いゲームでした。
 ちなみに、1992年のゲームは「最強モンタナ」が「陥落した」ともいえるゲームで、私個人の思いでは「千代の富士引退」くらいの衝撃だったのです。
 ともあれ、ビル ウォルシュとモンタナによって確立された「西海岸式フットボール」は、この両チームにも受け継がれておりました。
 いいゲームです。
 再放送があれば、お見逃し無く。