毎度。
 早くも「ほぼ日手帳」の新デザインが公開だそうですねえ〜。
 毎年の事ですが、いよいよ始まりましたね、手帳商戦。
 来年は何にしましょうか、といいつつ、かなり「ほぼ日」で決めているんですが、やっぱり、営業さんな私としては「ジャケットの胸ポケット」に手帳は忍ばせたいのですが、ほぼ日はちょっとムリですね。悩ましいです。
 そうは言っても、やはり出来の良い手帳、ほぼ日。
 胸にしまえる事を選ぶか、そうでない事を選ぶか。
 結局、あの手帳、高いのですが、ページ下隅にある「今日の一言」的な、ちょっといい話みたいな、コラムの欄があるのですが、特に「退屈な会議」の時に読むのはうってつけ。
 このコラムを、何か過去のことを確認する振りをする、予定を確認している振りをして読んでいます。
 これが、手帳をパラパラとしている分には、文句を言う人は居ないのです。
 手帳の良いところって、サッと出して、確認するとかメモするとか何ですけど、ほぼ日の悪い所は身につけて置けれない、という点でしょうか。かばんから出さなければいけない。ここだけが僕の中のマイナス点なのです。
 自分の好きな手帳構成は、月間スケジュール+1日1ページです。
 その他でこれを満たすのは、モレスキンダイアリーという事になりますが、月間カレンダーの使い勝手の悪さもあって、今年購入したものの、ほとんど使いませんでした。
 ほぼ日の良い意味の、ほど良い遊び加減、というのが私にはあっている様に思う。
 何だか蛇足でしまりがありませんが、これから色んな手帳の情報が乱立して、また、手帳選びに悩む年末が来るな、こりゃ。